周辺環境をうまく利用する

郊外で暮らす場合は、土地の価格が都心部に比べて安いため、自然と大きな敷地に家を建てられるようになります。ゆとりのある間取りがつくれるため、要望も叶えやすくなりますが、郊外ならではのメリットを活かすことで、さらに贅沢な暮らしを送れるようになるでしょう。周辺に自然がある場合は、それをうまく取り入れる方法を考えていくことが大切です。例えば、景色を楽しめるよう大きな窓を設けたり、ウッドデッキを作ってみたり。周辺環境が持つ良さを活かすことで、家の中にいてもさらに広がりを感じられるようになるでしょう。また、隣家との間に距離があるため、風の通り道を意識しながら窓の配置を考えることで、暑い時期でも涼しさを感じられるようになります。

ライフスタイルを具体的にイメージする

郊外での暮らしは、豊かな自然や穏やかな暮らしが手に入る一方で、職場への通勤アクセスや利便性の面で、不安を感じる人も少なくありません。生活を送る上で、車が欠かせないという場所もあるでしょう。いざ住み始め出してから「こんなはずじゃなかった」とならないよう、郊外に注文住宅を建てる場合は、事前にライフスタイルを具体的にイメージしておくことが大切です。まずは、通勤や通学のルートを確認し、日々の生活の中で無理が生じてしまわないかチェックします。また、食料品や日用品など、日々の暮らしで必要なものを買うために、車が必要になることも。子供の習い事がある場合は、送迎が必要になるケースもあるでしょう。車の運転が苦にならないことも重要な要素なのです。

完成した時の雰囲気や、デザインの特徴などが掴めるため、注文住宅を依頼する前には、その会社が手掛けた建築実例を確認しておくことが大切です。